【オーダーメイドのススメ♪】オリジナルペーパーアイテムで結婚式の魅力アップ!
結婚式はふたりが出会ってきたたいせつな方々が一同に会する特別な一日。
そして、結婚式はゲストに新郎新婦の世界観を表現する機会でもあります。
ふたりらしさを追求したオーダーメイドのペーパーアイテムを実現することで、その特別な一日をもっと印象的に!
また、ペーパーアイテムはゲストの手元にのこるアイテムなので、これから先ゲストがおふたりを思い出すときのイメージをかたちづくることにもなります。
オリジナルなペーパーアイテムづくりは、招待状から結婚式当日アイテムに至るまでふたりの希望に合わせた細かなカスタマイズが叶えられることが最大の魅力。
結婚式のテーマやカラーリング、デコレーションに合わせたペーパーアイテムをつくることで、統一された一貫性のあるふたりの世界観を表現することができます。
ふたりの個性を反映したフォントやデザインの選択は結婚式の全体的な雰囲気を引き立てて、ゲストにとって特別な記憶としてのこっていきます。(^ ^)
今回はオーダーメイドのペーパーアイテムがどのようにして結婚式の質を高め、思い出深いものに変えるかを具体的にご紹介していきます♪
オリジナルペーパーアイテムの魅力
結婚式はふたりの一生に渡る思い出となる特別な日です。
そんなたいせつな日を彩るために、ふたりらしさが詰まったオリジナリティあるペーパーアイテムづくりはとてもおすすめ!
招待状、席次表、メニューカードなど、結婚式で使用される様々なペーパーアイテムをオリジナルで制作することができます。
ふたりの好みをベースに一からデザインすることで、新郎新婦の個性や好みを反映させたアイテムを実現できるのはとても魅力的なことですね。(^ ^)
ふたりらしさが詰まったオリジナルのペーパーアイテムは、ゲストにとっても印象にのこり、ふたりにとっても思い出深いものとなるに違いありません。
また、ユニークなデザインは印象的で話題性も抜群です。
オリジナルペーパーアイテムとは
オリジナルにこだわって結婚式のテーマやカラーイメージ、新郎新婦の好きなものや趣味を反映させたペーパーアイテムづくりによって、結婚式全体の統一感や世界観を高めることができます◎
デザインの自由度が高くオリジナリティあるペーパーアイテムが仕上がりますので、結婚式において新郎新婦の個性を表現する重要なポイントになります。
オリジナルデザインで用意できるペーパーアイテムは、例えば招待状や席次表、メニューカード、席札など。
また、ふたりらしさが反映されたアイテムは、結婚式の記憶を形にのこす、素敵な記念品ともなり得ます*
「オリジナリティ」にこだわることで、ゲストへのおもてなしの気持ちまでも伝わると考えています!
結婚式で与える印象アップ!
結婚式のオリジナルペーパーアイテムは、ふたりの印象を実物として伝える存在です。
紙媒体なのにも関わらず、ゲストが手に取るペーパーアイテムにはふたりの雰囲気、温度感が宿ります。
個性、ふたりらしさの詰まったオリジナルペーパーアイテムにより結婚式が一層洗練され、とても感動的な思い出になるに違いありません*
ゲストのもとに最初に届くアイテムとなる招待状は、ぜひオリジナリティを加えてふたりらしさを表現してほしいアイテムです。
オーダーメイドのデザインをセレクトすることで結婚式の雰囲気やテーマ性を伝えることができ、ゲストのわくわくや期待感を高める効果もあります。
結婚式当日のために用意する席札やメニューカードも、結婚式全体のコーディネートのマクロなイメージからゲスト自身に向けられたミクロな目線にシフトしたとき、細部にわたるデザインの工夫がゲストの記憶にも強くのこり、結婚式そのものの印象アップに役立ってくれます!
オリジナル感を出すためのデザインのポイント
結婚式のペーパーアイテムは、結婚式にふたりらしい個性を加えるアイテム。
オリジナルのデザイン要素を取り入れることで、ゲストの記憶に永くのこる、世界に一つだけの結婚式をつくることができます。
色の選び方、テーマの統一感、そしてフォント選びと装飾にもこだわると素敵に仕上がります。
続いては、オリジナル感を出すための主要なデザインポイントを詳しく解説します!(^ ^)
色の選び方
「色」は感情も表現してくれる、その人の雰囲気を印象付ける上でもとてもたいせつな要素でもあります。
結婚式に於いては、結婚式のテーマや季節に合わせた色選びを意識すると素敵なデザインに仕上がります。
例えば、春の結婚式ではパステルカラーが柔らかい雰囲気を演出でき、秋には温かみのあるオレンジやボルドーが季節感を表現してくれます。
また、ホワイト基調のアイテムにもアクセントとして、例えばブルーやピンクなどの色味を加えると、個性が生まれ洗練された美しさが際立ってきます。
色の組み合わせには無限の可能性があり、新郎新婦の好みやスタイルを反映させることでオリジナリティが増していきます。
「色合わせ」によってアイテムの雰囲気が仕上がり、新郎新婦のイメージ&結婚式のイメージを伝えることができます。
テーマと統一感
結婚式に設定する「テーマ」は、その日のムードを作る大きなイメージテーマ。
ホテル、ゲストハウス、レストラン、ビーチウェディング、ラスティックスタイル、伝統的な日本の式、モダンで都会的なウェディングなど、テーマに合わせて、ふたりが望む世界観のあるペーパーアイテムのデザインが必要になってきます。
全てのアイテムに一貫性を持たせることが、ゲストに調和のとれた印象を与えるポイントとなってきます。
招待状からメニューカード、席札に至るまで、同じカラーパレットやデザインモチーフを使用することで結婚式の「テーマ」が表現でき、統一感を出す上でも重要になってきます。
フォント選びと装飾のコツ
ペーパーアイテムに使用するフォント選びによって、ペーパーアイテムの読みやすさだけでなく雰囲気やスタイルも大きく異なってきます。
エレガントな結婚式にはクラシカルなカリグラフィーやセリフフォントが合いますし、カジュアルなアウトドア結婚式ではレトロな雰囲気のサンセリフフォントや手書き風のフォントも良く合います。
ゲストの目を引くデザインを実現するためには、抜け感やレイアウトの位置調整まで細部にまでこだわりを持ってイメージしていくのがおすすめ。
また、装飾要素であるリボンやタッセルなどをプラスすることで結婚式のテーマや色とリンクして、さらに個性が光るデザインに仕上げることもできます*
色の選び方、ウェディングテーマとの統一感、フォントや装飾の選び方にも気を配ることで、オリジナルなペーパーアイテムが結婚式全体のイメージを底上げして、ゲストの記憶にのこる特別な魅力を倍増させてくれるのです♡
次世代の花嫁にぴったりな独自性と洗練を兼ね備えたデザインのペーパーアイテムを用意して、最高の一日を迎えましょう!
オーダーメイドできるペーパーアイテムの種類
続いて、オーダーメイド可能なペーパーアイテムの種類とオーダーメイドにすることによって実現できる魅力について詳しくご紹介します♪
招待状
結婚式の第一印象を決める重要なアイテムが招待状。
オーダーメイドの招待状では、紙質、フォント、デザイン、色使いなど、細部にわたりカスタマイズが可能です。
web招待状も人気ですが、実際に手元に届く招待状はやっぱり特別!!
こだわりの表現方法は…
例えば、結婚式のテーマに合わせた色選びやイメージづけるフォント選び。
イメージや内容の構成、タイムラインやメッセージカード、ウェディングのコンセプトを伝えるカードなどもとてもおすすめです!
ふたりらしさをしっかりと考えて作ったデザインは、受け取ったゲストに強い印象を与えることができます。
ウェディングのテーマを決めかねている場合も、シンプルでありながら芯のあるデザインを心がけることがたいせつです。
席次表
席次表はゲストが会場で自分の席を見つけるための案内としての役目があります。
デザインは招待状と同じく結婚式のテーマや雰囲気に合わせてカスタマイズすることができ、リボンや飾り紐などで装飾的な要素を加えることもできます。
個性的なレイアウトや装飾ポイントをデザインすれば、よりふたりらしくパーソナライズされた内容にもなります。(^ ^)
メニューカード
メニューカードは招待されたゲストが楽しみにしている食事の内容を紹介するアイテム。
こだわりのコース料理なら、料理のタイトルだけでなく素材の産地やシェフのコメントなどを加えるのも、食事への期待感を高めることができそうです。
デザインや色選びも重要で、テーブルのフラワーデザインと溶け込む、もしくはポイントになるようにしっかりイメージすることがたいせつです。
席札
席札は各ゲストに用意された席を確認するために用意される名前入りのカードで、小さいながらもとても重要なアイテムです。
メニューカードとのデザインバランスもよく考えて選んでほしいポイントです。
また、席札はゲストが持ち帰る引出物バッグの目印にもなり記念品として持ち帰れるので、利便性とデザイン性を兼ね備えたデザインを考えるのも素敵です。
プロフィールブック
新郎新婦の生まれてからこれまでの歩みや新郎新婦自身の好みや趣味の紹介、ふたりの出会いや関係性を紹介するプロフィールブック。
新郎新婦への理解が深まり、ふたりからゲストに対するおもてなしの気持ちを伝えることもできるアイテムです。
レイアウトや項目をカスタマイズして写真やエピソードを盛り込んで、よりパーソナルな内容にすることができます。
ウェルカムボード
結婚式場の入口にディスプレイするウェルカムボードは、新郎新婦の代わりにゲストを迎える「顔」とも言える重要なアイテムです。
雰囲気のある花の装飾をプラスしたり、新郎新婦イメージにあったフォントを使って名前を印字したり、新郎新婦の代わりに「ようこそ!」と気持ちを表現してくれます。
また、挙式後は新居のインテリアを彩るアイテムとしても活躍します。(^ ^)
結婚証明書・誓いの言葉
新郎新婦にとってオフィシャルな記録としても記念品としても価値のある結婚証明書は、デザインと内容の両方でこだわってほしいアイテム。
結婚式後もたいせつに保管されていきます。
しっかりと未来のことを考えて作った誓いの言葉を綴って、永く結婚式の思い出を閉じ込めてくれるアイテムとなります。
エスコートカード
ゲストが自分たちの席をスムーズに見つけられるように用意するエスコートカード。
ゲスト自身が手に取ってもらうオペレーションになるため、ディスプレイ方法にもこだわりたいアイテムです。
封筒入りにしてゲストへのメッセージを添える方法も人気です。
フォーマルな雰囲気のものからカジュアルな雰囲気ものまで、様々なスタイルをつくることができます。
結婚報告
結婚後に結婚式にお招きした方、列席できなかった方、親しい友人や家族に対して送る結婚報告は、心からの感謝を伝えるためのたいせつな手段です。
また結婚式をしなかったふたりも、ぜひ結婚報告の手段としてウェディングレターや結婚報告葉書を検討してください*
オーダーメイドにより心を込めたメッセージを特別なデザインで伝えることができます。
これらのペーパーアイテムは「結婚」という節目において単なる情報伝達ツール以上の役目があります。
結婚したことのほか、夫婦の紹介をぜひ組み込んでほしいと思います。
新郎新婦に関わりがある方みなさんの記念品となり得ますので、デザインにしっかりこだわって、感謝と愛を込めてつくりあげることが重要です。
ウェディングレターや結婚報告葉書のようなふたりの結婚を報告するためのアイテムは、結婚式だけなくふたりの結婚から先の「人と人との繋がり」をつくってくれます。
オーダーメイドデザインを依頼するプロセス
オーダーメイドのペーパーアイテムは結婚式を特別なものにする重要なアイテムの一つであり、新郎新婦の個性や好みをペーパーアイテムに反映させるために細部にわたるこだわりが必要になります。
アイテム実現までのプロセスをスムーズに、また理想を叶えるためには事前の準備が重要です!
次に、オーダーメイドデザインを依頼するための具体的なステップをご説明します。
あなたが好むデザインを事前にリサーチする
すべてはリサーチから始まります!(^ ^)
結婚式のテーマや色合い、デコレーションに合わせて、理想的なペーパーアイテムを想像しましょう…♡
PinterestやInstagram、ウェディング関連のブログなど、さまざまなメディアを利用してインスピレーションを集めることができます。
しっかりリサーチすることによって、どのようなデザインが自分たちのスタイルに合うのか、どのような素材や色が好みかが明確になっていきます。
また、デザインを起こすにあたって視覚的なリサーチをすることで具体的なイメージを伝えやすくなるため、デザインイメージの準備段階で相違が生じるリスクも低減されます。
デザインの打ち合わせ
結婚式の好みのスタイルやコンセプトが固まったら、デザインの打ち合わせが次のステップです。
この段階で、集めた参考資料やアイデアを見せていただき、具体的にディスカッションしていきます。
打ち合わせではペーパーアイテムの紙質や色合わせ、フォントの選択など、細部にわたる要望をしっかりと相談します。
また、私から提案やアドバイスをすることもあり、おふたりと協力して一緒に理想のペーパーアイテムデザインを作り上げていきます♪
最終的なデザインが決定するまで、何度も修正や確認が行います。(^ ^)
そのため、既存のアイテムを選ぶよりも期間がかかります。
制作期間に余裕を持った相談と、お好みを遠慮なく伝えていただくことが重要になります。
丁寧なコミュニケーションを心がけますので、しっかりと話し合っていきましょう*
ひとつずつプロセスを積み重ねていくことより、おふたりだけのオリジナルペーパーアイテムが誕生します♡
オーダーメイドならではのこだわりが光るペーパーアイテムは、結婚式の印象を強くのこし、ゲストも喜んでくださるに違いありません。
オーダーメイドペーパーアイテムが結婚式にもたらす効果とは
結婚式は、一生に一度の特別な瞬間を彩るイベントです。
オーダーメイドのペーパーアイテムはこのたいせつな日の雰囲気を高めてくれ、そのアイテムはゲストの手元にのこり、永く記憶される印象をつくってくれます。
ふたりらしさのある個性的なデザインやゲストの印象を意識してイメージ作りを計画したデザインは、結婚式の全体の印象をかたちづくるする上で重要な役目を担ってくれます。
オーダーメイドならではの細やかな雰囲気づくりが、ふたりの結婚への感動や喜びをさらに深めてくれます。
では、そのオーダーメイドのペーパーアイテムはゲストにとってどのような効果をもたらしてくれるのでしょう。(^ ^)
新郎新婦の個性を演出してくれる
オーダーメイドペーパーアイテムを取り入れる最大の魅力は、何と言っても新郎新婦らしい「個性の表現」にあります。
オーダーメイドで実現するペーパーアイテムは、結婚式で準備するアイテムの中でも「視覚的」かつ「触覚的」に新郎新婦の個性を表現できるアイテムのひとつ。
招待状から始まり、席次表、メニューカード、プログラムブックに至るまで、すべてにおいて新郎新婦の好みが反映されたデザインを取り入れることができます。
例えば、共通の趣味や思い出の場所をイメージさせるデザインは、ゲストにとって新郎新婦との関連性やエピソードを感じさせる、話の種となるはずです。
ペーパーアイテムで個性的が伝わる演出を作ることもでき、あまり目立つことのないペーパーアイテムでありながら世界に一つだけの結婚式をつくる、ひとつの要素ともなり得ます。(^ ^)
「目で見て楽しみ」「触って温度感が伝わる」それがペーパーアイテムです。
ゲストにとっての思い出も作ってくれる
結婚式はただの儀式ではなく、参加したすべてのゲストにとってわすれがたい思い出となります。
オーダーメイドのペーパーアイテムは、そのためのとても重要なツール。
ふたりの雰囲気が伝わるおしゃれなデザインの招待状は、届いた瞬間にゲストがそのオリジナリティに魅了され、結婚式当日を心待ちにさせるアイテムとなります。
また、結婚式全体をイメージしてコーディネートされたメニューカードや席札はパーティーの会話の種となりますし、雰囲気にぴったり合ったウェルカムボードやプロフィールブックは式場への入り口からひとつの物語を語り始めます♡
それぞれのペーパーアイテムに込められた新郎新婦の幸せのメッセージは、ゲスト一人ひとりの心にのこり、結婚式の思い出を色鮮やかに彩ってくれます。
ペーパーアイテムは結婚式一瞬を装飾するためにあるのはでなくて、結婚式という日常では体験することのできない特別な一日を飾り、新郎新婦とゲストの間を「深い絆でつないでくれる」のです。
オーダーメイドならではの心あたたまる細やかなイメージづくりが、新郎新婦にとってたいせつな日をさらに価値あるものにしてくれます。
ペーパーアイテムは、ウェディングのアイテムの中では特に初期段階あまりこだわる方も多くなく、注目されないアイテムです。
でも、結婚式直前になると突然にこだわりたくなる不思議な存在。
それは、実はペーパーアイテムがウェディングのおしゃれさを印象付ける、かなり重要な選択ポイントだからなのです。
私はそういう存在のペーパーアイテムを愛し、出会う新郎新婦にぴったりと寄り添ったデザインを作り出せるよう、日々思いをめぐらせながらデザインしています*
_
お悩みごと、気軽にご相談ください*
関連情報
ウェディングデザイナーが届けるオーダーメイドのペーパーアイテム | 歌の音
”ふたりのウェディングをデザインする”
をコンセプトに
結婚式・披露宴に必須な招待状や席次表
席札、メニュー表など
" あたたかさ "が伝わる
周りの皆も幸せにする
こだわりのアイテムを
オーダーメイドで作っています。
培った10年の
ウェディングプランナーの経験を活かし、
神戸を拠点に
迷える花嫁にとって頼りになる
ウェディングデザイナーとしても活動中。
結婚式のセカンドオピニオン、
トータルデザインもご提案しています。
name | 歌の音 - wedding design - |
---|---|
address |
〒657-0013 兵庫県神戸市灘区六甲台町 12-21-404 |
business hours | 10:00~17:00 |
closed | 不定休 |
owner name | なかむら なぎさ |
info@utanone.com |